結局発芽実験は20粒中15粒が発芽。残り5粒はふやけてしまった。

前年の大豆だとどれくらいの発芽率なんだろう?実験の前に、県の農業関連の部署にいる友達は「100粒発芽試験を2回やると正確な値が出る」と言っていたけど、そんな場所も暇もない、さらに正確性を求めた実験ではない。ということだったんだけど。

10年以上もカラカラに乾燥した状態で、生きていたってことにはとても感動した。これだけ嬉しかったのは随分と久しぶりなきがする。豆の生産者さんも驚いていた。

さて、明後日は東京に行きます。久しぶりです(11月以来)。土曜日はセミナー、日曜日はアキバで部品探しの予定。うちに2台あるノートPCのキーボードを英語キーボードにできないかと調査しています。今この記事を書いているMacが日本語キーボードなんだけど、iPadのスマートキーボードが英語配列

このMacも年内にはスタッフに払い下げることになるだろうから、ちょうどいいかと思っている。なかなか部品探しにアキバを歩いていることもできないし、都内に住んでいる同級生が時間を空けてあるっていうので、会わないわけにはいかない。という口実(笑

そんなこんなで気がつくと、今回初めて北陸新幹線に乗るよ。北陸新幹線が開業してやがて丸2年になるうとしているのだけど、その間の足といえばもっぱら高速バスに変わってた。海外旅行に行く時は国内の足を節約するために乗り始めた高速バスだけど、慣れてくるとむしろ楽しみになってきて、新幹線の便利さの真逆だけど移動している気にさせてくれるところが好き。少々疲れるのはご愛嬌。

今回はセミナーが午後からなので朝着の夜行バスは時間が合わないし、その間自宅で作業できるかな、とも思っている。そう、書き直さなくてはいけないウェブサイトがいくつかあって、少々テンパっているのも事実。

これまで作ってきた幾つかのサイトがMovableTypeで作ってあり、オープンソース版の開発が終わって久しい事もあり、最新のCMSに置き換えたいと思っている。いやセキュリティの観点から置き換えしなくてはいけない状況なのさ。

今日明日でしっかり作業を進めておかないといけないな・・・